2014年6月5日木曜日

夏ダイエットのススメ


夏ダイエットのすすめ  


 

 

 私は中学の時に163cmで68kgありました。(子供の頃は痩せていたことがありません)食事制限をして高校入学の時に56kgに落としましたが、食事制限をして痩せたせいで代謝が悪くなってしまいました。

 今は運動をして食事制限はせずに51-52kgをキープしています。

「25歳から痩せにくくなり」「30過ぎたら痩せにくくなる」とよく言われていますが、そんなことはありません。

 年齢に関係なく体温を上げると代謝が上がるので、太りにくくなります。

 平熱は少し生活習慣を変えるだけですぐに変えることができます。

 

 

 1 体温を測ってみましょう。

   36・5℃あればひとまず合格です。

   体温が36℃以下であれば

 ①体を温める食事をとる

 ②下半身を特に温める服を着る(頭寒足温)

 ③毎日半身浴で小一時間お風呂に入る

 ④運動をする

 

 2 運動をする

  有酸素運動と筋トレを交互にするのがオススメです。

  早歩きと小走りを交互にするだけでも効果的なので、いきなり頑張ろうと思わずに最初は早歩きベースに小走りを加えて心拍数を上げていきます。40-60分位運動するのがよい。できれば午前中が代謝が上がって効果的

  屋内の場合、ダンスと筋トレと交互に2分ずつ繰り返すのがオススメ

 

 3 食事

  運動後に60分以内にタンパク質を取ると吸収されやすいので取りましょう。

  運動後に食べないほうが吸収されないのですが、ただやみくもに体重を落とすことばかり考えるよりも、体重は大きくは変動しなくても筋肉を付けて代謝を上げていくほうが結果的にスタイルや身体機能が向上してオススメです。

 体を温める食事を取ると良いです。温野菜など

 三食お腹いっぱい食べるのはやめましょう。胃がどんどん大きくなってしまいます。腹八分にとどめておきましょう。

 小麦、砂糖類は依存性が強いので控えた方が楽にダイエットできます。

 紅茶など赤色のお茶が体を温める作用があるので紅茶を飲むのがオススメです。水と緑茶は体を冷やします。

 

 4 痩せやすい時期

   女性の場合生理が始まって二週間が痩せやすく、その後の二週間は痩せにくいです。筋肉が増えてくるのは3ヶ月以降なので、こつこつ頑張りましょう。またあまり急激に痩せてしまうとシワの原因にもなるのでひと月に1-1・5kg位にしておきましょう。

 朝と夜 毎日体温を測りましょう。 

 

私は子供の頃から最近まで平熱が35℃で体質だと思っていましたが、今は36・5℃あります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿